看護ムーミン

看護師のこと

道の猫の写真を撮る

このところちょっとはまっているのが、猫の写真を撮ることです。
私は猫を飼っていないので、道で見かけたときに撮ることにしています。いいタイミングで撮れることがなかなかなくて・・、猫さんも警戒するので。
不用意に近づくと逃げられるし、真正面からレンズを向けるとにらまれるしで、あまりいい写真が撮れませんけど、猫の写真をSNSにアップするといい反応を得られるので、猫さんの姿を見るとついカメラを構えるのです。
このあいだは黒猫の後ろ姿を撮りました。黒猫が前を横切ると不吉なことが起こるみたいな言い伝えがありますが、私のようにわざわざ後ろ姿を追いかけて写真を撮るような人はどうなるのかと思いましたが・・。これでいい運が得られるかもなんて、ちょっとよこしまなことを考えながら撮りました。
私が撮るのは野良猫なので、下手に近づいてかみつかれたら危ないので、慎重に距離を置いて撮っています。
こうして猫に注目するようになってから、近くに何種類もの猫がいることに気づきました。猫のおかげで外を歩くのが少し楽しくなりました。
猫好きの気持ちもだんだんわかるようになったような気がします。まだまだですけど・・というかはまるのも怖い気がするのですが(汗)