看護ムーミン

看護師のこと

宿題は親もめんどくさい

夏休みって、親は面倒なことがたくさんありますね。
例えば宿題、子供が一人で始めから終わりまで全てやってくれるのは、いつ頃からなんでしょうか。
もちろん問題集を解いたり感想文を書いたりするのは子供自身なんですけど、スケジュールを組んだり管理したり最終確認をしたりするのは、やっぱり親の仕事になってしまうんですよね。
それがかなり面倒くさいので、早く自分の力だけで全部済ませられるようになってくれないかなーと切望しています。
他に面倒なことといえば、お昼ご飯の手間ですかねぇ。
毎日の給食のありがたさ、実感してしまいます。
自分が子供のころ、夏休みのお昼ご飯がそうめんや焼きそばばかりだったような記憶があります。
そりゃあ面倒ですもんね~…。
今なら、当時の母の気持ちがよ~く理解できますね(笑)。
後は、何かしら遊びに連れて行かなければいけないということもありますね。
絵日記の宿題などもあるので、毎日家でゴロゴロしてました、ゲームしてました、では変化がなさすぎてネタに困ってしまいます。
子供のころは何も考えることなくただただ満喫していた夏休みですが、親の立場になってみると、こんなに面倒くさいものだったんだなぁ~とウンザリしてしまいますね。