看護ムーミン

看護師のこと

坐骨神経痛になりました

腰痛関係は無縁と思っていたのに、年はとりたくないものです。
なんとなく、左のお尻のあたりが凝っているような感じはしてたんですね。
でも痛くもないのでそのまま仕事をして…帰ったらすごーく痛くなりました。
なにせベッドから降りるのも一苦労なんです。
「あたたた」って左足を折り曲げると激痛です。
少しでも動かすと痛いので寝不足。
翌朝一番で病院へ行きました。
右足が無事なので運転出来て良かった。
それで症状を訴えて検査のためにMRI初めてやりました。
20分もあの筒の中に入ってるのって退屈。
あとレントゲンもですね。
結果異常なし。
先生には坐骨神経痛じゃないかと言われ様子を見る事になりました。
ひどい痛みなので長引くと思ったのです。
それがですよ、2日もするとケロリと治ってしまいました。
坐骨神経痛ってそうなんですって。
長くても一週間くらいらしい。
でも、本当に痛いのです。
ヘルニアとかぎっくり腰を疑ったくらいです。
良く調べるとお尻の筋肉が疲れたり、凝ったりするとなるらしいのです。
その凝りが神経を圧迫するのだと。
そして家で出来るのはテニスボールによる指圧。
テニスボールは家にありました。
これが役に立って、お尻のコリコリした痛いところに当ててマッサージすると痛みが軽減されました。
以後、少しでもの凝りを感じたらやるようにしています。
もし、お尻に凝りを感じたら試して欲しいです。