看護ムーミン

看護師のこと

看護師さんはいくつになっても引く手あまた

昔は高学歴な看護師さんはいなかったけど、今は大人気の職業です。

それもそのはず、何歳になっても元気な限りお仕事は沢山あります。

売り手市場なので、買い手が(雇い主)が融通を聞いてもらえますし、

何時から出勤がしたい、何時には帰りたいなど言いたい放題です。

一度看護師の試験に合格するとそのあと、特に研修などはないため、腕の悪い看護師は沢山出てきます。

現場や第一線でお仕事してきた看護師さんは、やっぱりすごい医師並みの判断力や、ケアする力を持っているが、同じ看護師でも、経営に回ってきた看護部長やリタイヤしていてまた復帰してきた看護師などは、素人同然の腕しかないのがとても怖いと感じます。

同じ診てもらうなら、しっかりした看護師さんに診てもらいたいし、ケアや言葉のかけ方などもすべてが変わってくるとおもいます。

入院などをするとよくわかるのですが、医師はたまにしかこないけど、看護師さんはずっとケアしてくれます。

その病院で居心地が良かったなぁと感じるか感じないかは、看護師さんにかかっていると言っても過言ではないと私は感じます。

入院が長引けば長引くほどストレスも溜まりますし、自分のメンタルをケアしてくれる専属の看護師さんがいてくれると幾分気持ちも落ち着きます。

国家資格なのだから、そのくらいきちんとしてほしいし、一度看護師を辞めてしまった方はもう一度勉強して取り直さないと、

免許の有効期限が切れてしまうような仕組みにしてほしいとおもいます。