看護ムーミン

看護師のこと

薄味が好きです

味の好みは人それぞれ。ちょうどよい塩気といのも人によってだいぶ感じ方が違いますね。

自分は結構薄味好きなので、他の人も食べるご飯を作るときは薄味すぎないか気をつけています。

最後に味見をして「うん、ちょうどいい」と思ったときはたいてい他の人には薄すぎるようなんですよね。

自分が少し濃いかな、と思う程度に塩や調味料を入れるようにしています。

または食卓に塩と醤油を置いておいてセルフでかけてもらったり。

何人かでご飯を食べている時、私がちょうどいいものは他の人に「なんか薄いね」と言われているし、私が「ちょっと薄いかも」と思うものは他の人に「全然味が無いじゃない!」と言われています。

でも、やや薄味の方が最後までおいしく食べられるような気がします。濃い味付けだと一口目は美味しくても最後の方はちょっと飽きてしまうというか。

何年か前、ちょうど私好みの薄味にしている店を発見しました。

ベジタリアンの店主さんの食堂でした。

トマトのスープがとても美味しかったなぁ。

外食の店で薄味はまずらしいですね。

ベジタリアンの店主の店だから健康志向の人がよく来るんでしょうか。

またぜひ行こうと思っているうちに、その食堂は移転して遠くになってしまいました。残念です。