看護ムーミン

看護師のこと

夢を見て勇気を得て

私は毎日のように夢を見ます。
それで気になった夢は占いなどをするのですが、長年の経験で夢占いも独自で出来るようになりました。
昨日は本当に美しい海の夢を見ました。
こんなに美しい海は見たことがなくて、夫にも見せた上げたいと思いつつ眺めていました。
白い砂浜にいろとりどりの貝があって、その上を歩いているのですが、大きな魚達が空を泳いでいます。
海の中を泳いでいるのではなく、空中に浮かんで泳いでいるので驚きました。
しかしその魚達がとても可愛くて、やはり夫にも見せてあげたいと思いました。
魚の夢はラッキーな夢です。
魚が空をスイスイと泳ぐ夢は、いろんな問題が解かれるという意味合いがあるのですが、その日の朝落ち込むことがありました。
なんだ夢はあたっていないじゃないか?
と思ったりしたのですが、夢を見たのでもしかしたら良い方向にいくのではないかとフッと思い直しました。
話をしないでもんもんとせずに、あたって砕けてみようという思いになったのです。
子どもとの問題だったのですが、話をしてみると私の思いこみだったようで、私の提案をすんなりと受け入れてくれました。
もし私がその夢を見なかったら、勇気を出して話をしただろうかと思ったりしました。
夢はしょせん夢。
そう思ったりしたこともありましたが、今回の事で夢もばかにならないということを実感しました。