読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護ムーミン

看護師のこと

看護師専門の求人サイトに登録するメリット

看護師の仕事は、遅番の仕事もあって忙しいので、転職活動をしたくても時間がなかったり、疲れてしまって「今度の休みにしよう」と、伸ばし伸ばしになってしまいがちです。しかし、看護師専門の求人サイトに登録すればスムーズに転職活動ができるのです。


看護師求人サイトでは、ライフスタイル合った転職活動をすることができます。例えば、小さな子供を育てながら働いている人にとっては、保育所が病院内にあるかどうかは、とても重要となります。



保育所の有無や夜勤の有無など、希望する転職先を全国規模で簡単に検索することができるのです。しかも、看護師求人サイトでは、担当者が面接に関する交渉を行ってくれるので、仕事に集中することができるのです。





■看護師専門求人サイトの利用方法



①無料で会員登録



求人サイトには、たくさん求人が載っていますが、応募するにはネット上で登録をする必要があります。会員登録することで、非公開求人の紹介を受けることも可能となります。



②求人を紹介してもらう



希望した案件を元に、担当者が求人をメールや電話で紹介してくれます。また、キャリアに合った求人であれば、希望と少し違うものでも、条件が良ければ適格に紹介するなどの配慮もしてくれます。



③応募にあたっての情報収集

担当者が、希望する求人に対して、面接日の調整などを行います。更には、病院や面接担当者の人柄などの情報収集や、履歴書作成などについても前もってサポートしてくれます。事前に詳細な打ち合わせをすることができるので、面接にしっかりと挑むことができます。



④面接について



良い条件で就職ができるように、担当者が給与などの条件について交渉してくれます。聞きにくいことや、現職の仕事を辞めていつから働けるのかなどの話もスムーズに行うことができるので安心です。



⑤転職後



転職後も、新しい職場で問題なく働けているか定期的に連絡をしてくれます。不満などがあれば、早い段階で問題を解決してくれることができます。



■看護師専門求人サイトで注意したいこと



信頼できる求人サイトなのかどうかを見極めてから、登録しなければ質の良い求人を探すことはできません。



①厚生労働省の認可を受けていること

厚生労働省の認可を受けている場合は、厚生労働大臣許可番号というものがサイトに表示されています。



厚生労働省の認可を受けていない求人サイトは、信用できない求人サイトとなりますので、気を付けましょう。



また、プライバシーマークを取得しているかどうかもきちんと確かめることも大切です。個人情報の管理が徹底されていなければ、安心して転職活動することができませんよね。



②無料で登録できる



求人サイトは、求人をする病院側からの成功報酬で成り立っています。そのため、会員登録には費用がかからないのが普通です。



何か料金がかかると、言ってくる場合は怪しいと思って速やかに退会した方がよいでしょう。



③担当者との相性



人気のある看護師専門求人サイトであっても、担当者との相性が悪いと転職活動を思うように進めることができないでしょう。連絡が少なかったり、自分の成績を上げるために強く応募を勧めてくるなど、希望に沿わないことばかりで、嫌な気分になってしまうようであれば、思い切って担当者を変えてもらうか、退会するとよいでしょう。看護師専門の求人サイトには、複数社登録をしておいて、自分の相性に合った人に任せるようにした方が、ストレスなく転職活動ができます。



④担当者のいいなりになり過ぎないこと



転職するのは、自分です。自分が嫌だと思ったら、断る権利もあるのです。断ったら、次に紹介してもらえないんじゃないかと、担当者の顔色を伺う必要はないのです。



担当者は、自分の業績アップのために応募を強く勧めてくることがありますので、担当者のペースに乗せられないように毅然とした態度で対応しましょう。



また、焦って妥協したりして後から後悔しても、困るのは自分です。後悔のないように転職活動を行いましょう。



⑤何でも担当者任せにしないこと



仕事が忙しいからといって、何でも担当者に任せっきりでいるのはよくありません。忙しくても、紹介された仕事については、しっかりと目を通して、責任を持って転職活動をしましょう。



⑥複数登録すると面倒なことに



複数社の求人サイトに登録しておけば、それだけ希望する求人をたくさん探すことができます。しかし、何社も登録すると対応に追われてしまうことが考えられます。担当者に、適当な返事をしていると、本当に希望する求人が来ても見逃してしまうかもしれません。



⑦登録すればスカウトメールも来るかもしれません



匿名で公開されている自分のプロフィールを見た病院や医療関係者から、直接スカウトのメールが来る場合があります。気になるスカウトが来たら、担当者に相談をして病院の見学をしたり、1日体験でどのような雰囲気の職場なのかを確かめることもできます。



看護師専門の求人サイトは、担当者が直接病院に出向いて、現場のスタッフと話をしているので、質の良い求人を見つけやすいのが特徴です。