看護ムーミン

看護師のこと

ダーリンの思いがけず休日

金曜日の朝、雪が降り始めるのを感じながら仕事へ。仕事中、外を見ると結構雪降ってる。
防犯カメラから見る駐車場がどんどん白くなっていくのを眺めながら「帰れるかなぁ」と心配しつつも淡々と帰宅の準備。
スタッフの何人かは家から出られない、子供の学校が休校で仕事に来れないとお休みの連絡。幸いにも私と入れ替わりのスタッフは徒歩で出勤。
車で自宅へ向かうも、大通りは車が通るおかげで安心して運転でき、無事帰宅。
夜に向けてどんどん積もっていくのを家の中から見ながら土日がおやすみでラッキーと実感。
雪は積もりに積もって、私の住むところでは珍しく10センチ以上積もりました。本当に珍しすぎて、みんなアタフタ。子供達はそりで楽しそうに遊んでます。
ダーリンは日曜は通常お仕事ですが、仕事に行けずお休み。日曜の夜もしっかり積もりこんで、月曜の朝には一市内の学校全校休校になるほど。
月曜日もダーリンはお仕事に行けず、でもじっとしていられないのか、外に出て雪かき。昼前から天気がよくなって、少しずつ雪をとかしてくれると願う反面、雪を見れなくなるのもちょっと残念。
朝から雪かきずっとしてるダーリンは、そろそろお昼を食べに戻ってくるかな?