看護ムーミン

看護師のこと

両親

私は両親と3人暮らしなのですが、うちの両親を見ていると本当に不思議な夫婦だなぁと思います。
父は3年程前から手足を動かすこともほとんどできないようになってしまい日中はずっと車椅子に乗って生活をしています。
何か自分でやりたいことがあるとどんなことでもいつも母に代行させます。
今日も自分でホットケーキを焼きたくなったらしく(父は定年になるまでは菓子職人として働いていたので今でもお菓子などを作るのが大好きです)、いつものように母に頼んで焼いていました。
見ているとまるでロボットの母とコントローラの父、そんな感じです。
母の動きが自分の思い通りにいかないときはすぐに文句を言います。
母はそれに応えて文句を返します。
パッと見では夫婦喧嘩をしているようです。
しかし二人にとってはこれが日常であり喧嘩などではありません。
しかしそばで見ている私としては父のイライラがいつ爆発するのかとハラハラしっぱなしなのです。
これは結構なストレスになってしまいます。
私にさえ喧嘩に見えるのですから…。
しかしその時々の作業が終われば二人はにこにこと笑いながら会話を楽しみます。
今日もまったくその通りの二人でしたので私はストレス溜まりまくりです。
このストレスを解消する場所もなく、それを他所にその後の二人の笑顔を見ているととても損をした気分にもなってしまいます。
けれどもこの言い合いが二人にとっては良い刺激となってお陰で二人とも健康でいられるのかもしれません。
などと考えると私は余計に複雑な気持ちになってしまいます。
どこにもぶつけることのできない私のこの気持ち、二人にはわからないでしょうね。
元気が何より、と、私は自分に言い聞かせるようにしています。
やれやれ…。
あ、また二人で笑っているようです。