看護ムーミン

看護師のこと

毎日の夕飯のレシピを考えるという仕事

主婦の仕事で一番労力を使うものって、食事の準備なんじゃ無いかと思う今日この頃です。毎日何が食べたいのか、自分が食べたいものを作るのはとても楽しく良い時間です。しかしながら、その食材を揃えるために買い出しをしなければならないことや、食費を節約するために冷蔵庫にある食材で代用したり特売の野菜を使いこなすことを考えると、結構頭を使うんです。しかも野菜は重いし持って帰るのも重労働なんですよね。少しでも楽をするためには、献立を楽にすることかなと思っています。お米、お味噌汁、メインのお肉を基本として、品数を頑張って作りすぎないことにしました。結婚してすぐの頃は、たくさん品数があった方が喜ぶからと、夫の為に一生懸命作っていたのですが、食事は毎日のことなので、このままでは続かないなと思って諦めたのでした。夫は未だに品数がもっとあるといいなと時折言うので、申し訳ない気持ちもありますが、仕方ないですよね。あと、最近気づいたのは、中々食卓でお魚を食べる機会がないと言うことです。夫も私もお肉の方が好きなので、ついついお肉ばかり食べています。なのですが、栄養バランスのことを考えると、たまにはお魚も食べた方がいいなと思っている今日この頃です。