看護ムーミン

看護師のこと

猛暑にはアイスクリームで対処

今年の夏は、去年よりも猛暑で体力が余りない子供や高齢者は、特に大変な年だったと思います。そんな私も、猛暑で毎日ぐったりしていましたがその分、冷たい物を例年以上に摂取する事で、何とか涼しくなる事が出来ました。
その食べ物とはアイス全般です。アイスクリームやかき氷を、毎日2個は食べていました。食べている時は束の間、避暑地に滞在して居る感じがする位、体中が冷たくなります。
そんな冷たいデザートの中でも、ロッテから発売されている「爽」は、特に美味しかったです。バニラ味や冷凍ぶどう味は、老若男女誰が食べても美味しいと太鼓判を押すでしょう。同じく、ロッテの今年で発売から35周年となる「雪見だいふく」は、知らない人の方が少ない位の有名なアイスです。お餅で包まれたバニラアイスは和風でもあり、冷たい抹茶と一緒に食べるのが一番良いと、この夏再発見しました。
昔、何故か冬の時期に雪見だいふくのCMが放送されていて、榎本加奈子さんが赤い着物姿でこのアイスを食べるシーンは今でも覚えています。
かき氷は、近所のスーパーで売っている5袋入りで安く販売されている物を購入していました。スーパー、コンビニ、ドラッグストアで、袋入りのかき氷は何故苺味しかないのでしょうか?
苺以外にも、メロン味等も店頭に置いて欲しいと思った今年の夏でした。