看護ムーミン

看護師のこと

就寝前のテレビ

私は観たいテレビ番組があると、それを録画して観ています。

しかし、その数が多くなると再生しきれなくなってしまいます。



テレビはなるべく朝の時間だけにしているのですが、少し前まで就寝前も観ていました。

そうすると、就寝時間がどんどん遅くなってしまいました。



今はそれを直そうと、就寝前はテレビを観ないようにして、早寝をするようにしました。

しかし、夜更かしの習慣が身についてしまうと、なかなか早く眠ることができません。



その為、布団に入ってからもしばらく眠れずに、結局、早起きする予定の時間になっても睡眠不足で起きられない状態が続いています。



結局、今は早寝遅起きみたいな状態になっています。

これを改善していきたいと思っていますが、まずは早寝が上手くいかないと難しいです。



睡眠不足でも頑張って早起きしたほうが、その日の夜から早く眠れるようになるのかもしれません。

しかし、私の場合は睡眠不足だと昼間の活動に悪影響を与えやすく、作業効率がかなり下がってしまいます。



そのため、できるだけ睡眠不足にならない状態を続けつつ、早寝早起きの生活にしていきたいと思っています。



一つの方法として、30分ずつ前倒ししていくという方法もあるようです。

やはり、いきなり数時間早く前倒しするのは難しいことだと思います。