看護ムーミン

看護師のこと

辛い料理が苦手なんです

激辛料理はやっぱり食べられません。というか、ちょっぴり辛い程度なら食べられてもそれ以上ピリピリ刺激がくる料理は食べられないんです。。あんまり辛い料理を食べると翌日口内炎ができたり口の中の状態が悪くなっちゃいます。
口内炎ができるほど辛い料理なら食べなきゃいいのに・・・って言われるけどそこまで辛い料理じゃないんですよ。普通の人なら軽く食べられるくらいの辛さの料理なのに私が食べると口の中が荒れちゃうんです。
口の中が弱いのか刺激に弱い体質なのか・・・。餃子を食べるときもラー油は一滴も使えませんし、一味唐辛子もほとんど使わないです。たま~にこのくらいならと少し一味唐辛子を入れてみるけど翌日口の中の様子が変なんです。
だからカレーライスはほとんど食べませんよ。たまに甘口のカレーライスを出す店に行くと注文するけど中辛を間違って注文すると喉を通りません。甘口のカレーライスなんて今どき子供でも食べないから体裁が悪くてカレー専門店へ行くこともなくなりました。
激辛料理をぺろっと食べる人を見ると同じ人間とは思えませんよ・・・。真っ赤になるまで唐辛子やらなにやら加えた熱々料理を食べている人を見ると開いた口がふさがりません。