看護ムーミン

看護師のこと

動画編集は大変だ

この前から、ボイスロイドなどを使った動画を作って投稿するという趣味を始めてみました。
内容はちょっと自分が詳しいとある分野について解説するというただそれだけのものですが、分野自体にそれほど需要が無いのと私自身の知名度と面白く作る能力の欠如により、まあ丸っ切り伸びませんね。
それでもごく少数とは言え毎回付いたコメから同じ人と推察される人が見てくれているのと、趣味なのでいつ辞めてしまってもいいという気楽さで大して気にも留めず投稿は続けています。
しかし多少は慣れてきて作業効率が相当良くなったとはいえ、動画編集という作業は非常に大変ですね。
内容自体にストーリーなどを入れるという作りではないので中身で苦労することはあまりないですが、素材画像や動画の配置、テロップ、音声ファイルの合成などやるべきことが非常に多いです。
それらがタイムラインに沿って綺麗に見えるかというチェックだけでも毛こうな作業です。
まあ勝手気楽に好きな事を純粋な趣味としてやっている事なので別にいいですが、もし人から面白いとも何とも思えない内容の動画をタダで作れとか言われたら確実にキレますね。
もしあなたが人にそれを頼みたいときは、何かお礼として喜ばれるものを絶対に用意すべきでしょうね……。