看護ムーミン

看護師のこと

子供と始めて児童センターに行ってみた日

先月初めて生後9ヶ月の娘を児童センターに遊びに連れて行きました。
家の中では遊べるおもちゃも限られるし、家よりも広いところで自由に遊ばせたいなと思ったからです。
それに、健診で娘が他の赤ちゃんたちを見てすごく興奮してテンションが上がっていたことがあったので、もしかして友達が欲しいのかなと感じたからです。
初めて入るときはすごく緊張して、センターの中を外から覗いていました。
スタッフの方が気づいて声をかけてくれて、安心して入ることができました。
入ってみると何人か小さな子がちらほらいて遊んでいました。
でも娘と同じ月齢の子はいなくて、みんな走ったりできるくらい娘にとっては大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。
でも30分ほど、娘とおもちゃで遊んでいると男の子とそのお母さんが近くに来てくれました。一歳すぎの子が一緒に遊んでくれて娘は上機嫌です。
隣でハイハイしたり、歩いたりしている姿を見て、娘は刺激を受けたのか次の日にはハイハイできるようになりました。
これには本当に驚きました。
他の子と遊ばせることで、良い刺激をもらえるんだなぁと感じた私は、それをきっかけに週一回は児童センターに連れて行くようになりました。
明日も行くので楽しみです。