看護ムーミン

看護師のこと

感謝ばかりの義母のおはなし。

昨日のこと、我が家に義母が孫たちの顔を見るついでにお泊まりに来てくれました。
義母は我が家から電車で約30分程度の場所に義父と住んでいるのですが、普段はお互いに忙しいためなかなか会うことが少ないです。
ですが昨日は何か我が家の近くで用事があったらしく「せっかく近くまで来たから!」と、立ち寄ってくれることになりました。
私も子ども達も義母とは仲良しなのでお泊まりに来て頂けるのは大歓迎です。
ですので私は「せっかく泊まりに来てくれるんだから快適にのんびり過ごしてもらおう」と準備をしました。
ですが今回、せっかくゆっくりしてもらおうと思っていたのに逆に義母に対して感謝する出来事がありました。
それは我が家のコーティングがダメになってきたフライパンがきっかけでした。
私が夕飯の準備をする際、少し材料が足りなかったため、近所のショッピングモール内にあるスーパーへ買い物へ行きました。
その際、既に義母は来ていたので、お出かけ気分で子どもたち含め義母も一緒に来てくれました。
そんな何気ない買い物の最中私は我が家のフライパンのコーティングがダメになってしまった話を何気なく義母に話しました。
すると義母「あ、じゃあせっかくだし新しいフライパン買ってあげる!」と言って下さったのです。
勿論遠慮したのですが、押しの強い義母、結果的に有名メーカーの鍋セット一式を買って頂いちゃいました。(苦笑)
しかもお値段は約2万円もしました。
我が家としては今後必ず使うものなのでもの凄く嬉しいのですが、やはり申し訳ない気持ちもありました。
ですが義母は「良いのよ、こういう時しかあまりお金使わないから」と明るく言ってくれたのです。
ましてや素敵な(晴れ晴れとした)笑顔で言ってくれました。
義母が帰った後も私は本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
因みに義母は帰り際「孫たちと一緒に過ごせて楽しかった!」と言ってくれたので良かったです。
私も(心の中で「今度はお気遣いしないで」)「是非また来てくださいね」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。
今回の出来事で私は「自分の親にしても義母にしても、いつまでも感謝を忘れてはいけないし、より恩返しもしていかないとな」なんて感じました。
そんな感じで、『遊びに来た義母に我が家以上のおもてなしをしてもらった』昨日のおはなしでした。
今度、温泉にでも誘ってみます。以上です。