看護ムーミン

看護師のこと

節分が近づいてきました

もうすぐ節分ですね。
節分のときは、恵方巻きを買うか、自分で作るかします。
去年は自作用に、細長く切ってある刺身がスーパーで売っていたので、それで手作りしました。
そこまでお膳立てしてあると、あとは寿司飯を作って卵を焼いたりすれば完成するので楽ですよね。
今年もあれが手に入ったら手作りしようかな。
安く済むので、それも嬉しいところです。
そういえば、節分といえば、我が家の子供はあまり嬉しくないそうです。
鬼が来るのが怖いんですって。
今年から小学校に入ったのですが、去年まで節分には幼稚園に鬼が来ていたようで、それが怖い記憶として残っているらしいのです。
今年はもう大丈夫だよ、小学校は節分の行事をやるほど暇じゃないんだよと教えてあげるとほっとした様子でした。
それにしても鬼に対する子供の反応も様々ですよね。
うちの子みたいに泣いてしまう子もいれば、果敢に立ち向かっていく子もいたりして。
一回幼稚園で鬼役をやると楽しそうだなと思います。
家では、鬼役は決めずに、豆まきだけしようと思います。
でもあれって終わった後ちゃんと拾ったつもりでも、何日かたって発見される豆もあったりして驚きますよね。
最近は個包装になっている豆菓子があるので、あれなら後日どこからか見つかっても美味しく食べられていいですね。
今度買っておかなくちゃ。