読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護ムーミン

看護師のこと

柔軟なシフトで勤務できる看護師

看護師は柔軟なシフトを組み、勤務できる状態が多方面で整備されているのではないかと考えられています。このような特徴は、医療現場の多くで見受けられていると考えられており、フレキシブルにシフトを決定できる点が看護師の仕事のメリットとして認識されているのではないかと思います。自分の希望するペースで勤務したり、勤務する時間帯を指定したりできることが多いとされており、看護師にとっては魅力的な側面のひとつとして捉えられているのではないでしょうか。

このような傾向は、年々強いものとして確認されているのではないかと推測されています。看護師の人材が最大限に活躍できるように環境が作られる契機にもなっているとみられていることから、この傾向が概ね歓迎されているのではないかと考えられています。多くの看護師の人材を雇用している病院などでは、特にシフトの面で柔軟性が強いと考えられているため、希望する時期に勤務を集中させるなどの要望も取り入れられています。こうした特性は、これからも多くの医療関連の現場で見受けられていくことが予測されています。そのため、これまで以上に看護師の勤務形態は柔軟になっていくのではないかと期待が示されています。