看護ムーミン

看護師のこと

意外と楽しめる淡路島

兵庫県にある淡路島に行きました。

淡路島は瀬戸内海に浮かぶ島で本州と四国を結んでいます。「日本で最初に出来た島」という言い伝えがあるそうです。



淡路島に行くには車・バス・フェリーで向かいます。残念ながら電車は走っていません。

今回は車で向かうことにしました。ちなみにバスは新神戸駅や三ノ宮駅から乗車することができます。



まず向かったのが伊弉諾神宮。大安の日ということもあり結婚式が行われていました。



その後、たこせんべいの里へ。淡路島は玉ねぎやレタスが特産物ですがタコや鯛などの海鮮物もおいしいです。

たこせんべいの里は全て試食することができ、無料のお茶やコーヒーまで完備しているおせんべいやさんです。

工場も併設しているので商品を作っている所を見学することもできます。



その後北上し、明石海峡大橋をしたから見上げることができる道の駅へ。

淡路島のもう1つの目当ての「淡路島バーガー」を食べました。淡路牛と淡路産の玉ねぎがサンドされたハンバーガーです。

本当は、玉ねぎUFOキャッチャーがある道の駅うずしおに行きたかったのですが時間の関係上無理でした。



他にも花さじきや奇跡の星植物館、鳴門の渦潮、洲本温泉など行きたいところはたくさんありましたが、1日では全てをまわることが難しいです。



あと、おいしいものもたくさんあるのでまた淡路島に行きたいと思います。