看護ムーミン

看護師のこと

いろいろなことに日々、感謝してす過ごしていきたいです。

たまに宮城県の実家から一人暮らしをしている私のところに母から食料品がたくさん入った宅配便が届きます。

「忙しいからいいのに。こっちでも買えるんだから。」と届いた時に電話で感謝を伝えながらもつい、言ってしまいますが、内心はとても助かるし、ありがたく思っています。

特に実家から送ってくれる野菜は本当においしくてありがたいもののひとつです。

私の実家は農家ではないのですが、父が趣味で家の本当に小さな畑で野菜を作っているため、それを母が送ってくれたり、実家の近くの農協で近くの農家の方々が卸している新鮮な野菜が売っているので、それを買って送ってくれたりします。

それが本当に美味しいです。

表現がおおげさかもしれませんが、たとえばトマトひとつにしても太陽の陽を浴びて育ったんだなあと思えるほど味が濃厚で甘くておいしかったり。

正直、都会ではなかなか味わえない味です。実家を離れてみてわかるいろいろなありがたみがあります。

それまでだったら当たり前すぎてわからなかったことばかりです。

あらためていろいろなことに対する感謝の気持ちを持ち続けることは大切だと思いました。

これからもいろいろなことに感謝しながら過ごしていきたいです。