看護ムーミン

看護師のこと

調理師免許は羨ましいよ

調理師免許を持っているって、結構すごいことだと思いますけれどね。だって、私は持っていませんから。これは私の友人の話なのですけれど、これまでフリーターだったという人でも調理師免許を持っているとか言っていますので、それならば就職すぐにできるだろうと思うのですよね。しかし、それにも関わらず就職しないままでフリーターをしている?と。
なんでも飲食店関係の正社員がイヤだとか言っているのです。けれども、調理師免許を持っているのでしたら、それはもう正社員の採用を狙える仕事は飲食店関係になるでしょうよ。と、いうか、スムーズに決まると思うので羨ましいのですけれど。
調理師免許を生かせる仕事ということでしたら、もちろん就職先は飲食店関係だというものでしょう。適材適所という言葉があるように、やはり調理師免許を持っているのでしたら、その資格を生かさない手はないでしょう。
たとえ調理師免許の資格の有無を問わない職種であったとしても、やはり調理師免許を持っている方が資格による手当が出る等、条件で優位に立てる可能性だってありますからね。
ですから調理師免許という資格を生かさない手はないでしょう。やはり求職も調理師免許の有無でまずは選ぶべだと思うのですが、しかし「持っている人」からしたら考えは違うようで。「持っていない人」の私は迷うこと無く?ぐらいに思うのですけれどね。